たてわりクラス バス遠足

 

 

5月19日(金)たてわりクラスは貸切バスに乗って浜寺公園に遠足に行きました。この日を指折り数えて楽しみにしていた子どもたちは「朝5時に起きたよ!」「お弁当ハンバーグ入ってる!」「ドキドキする!」とそれぞれ興奮しながら出発しました。
公園では4クラスが分かれてそれぞれ探索。とても暑い日だったので木陰を探しながら虫を見つけたり、お花を鑑賞したり、大きなすべり台を楽しんだりしていました。
初めて遠足に参加するりすさん(3歳児)、保育士の心配をよそによく歩くこと!リュックサックを背負って少し緊張しながらも、さかなさん(4才児)やぺりかんさん(5才児)に手を引かれて楽しそうでした。さかなさん、ぺりかんさんは最近決まったペアさんを意識しながら、お弁当を出したり、片付けたりのお手伝い。小さなお友だちを中側にして歩くことがあまりにも自然に身についていてでびっくりです。特にぺりかんさんは一番大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんとしてはりきる様子が見られました。帰りのバスはもちろん熟睡。とても楽しい一日でした。