Fun place day=子ども達の楽しい居場所作り

Fun place day=子ども達の楽しい居場所作り

11月11日(土)地域で過ごす卒園児(今回は1・2年生)を対象にFun place dayを行いました。天候に恵まれ、園庭ではボール遊びや竹馬・砂場での山作り、室内でのごっこ遊びやドールハウス・トランポリンなど思い思いに遊び、学年や通っている小学校の壁を越えて交流する姿が見られました。久しぶりの再会でもすぐにぐっと距離を縮められる子ども達のパワーに嬉しく思いました。

地域に根差す望之門学童クラブにとって卒園した子ども達はいつまでも見守り続けたい子ども達で、保護者の皆様とはその子ども達の成長を共に喜び合いたいと思っています。そんな思いも込めて、子ども達がもっと気軽に遊びに帰って来る場所となり、困った時に頼れる場所の一つとなるよう“子ども達の楽しい居場所作り=Fun place day”を企画しています。今後は卒園児のみに縛られず、阿倍野の地域で共に過ごす子ども達の居場所となるよう参加対象を広げていきたいと考えています。