収穫感謝祭~焼き芋パーティ&さんまの炭焼き

11月19日阿倍野教会にて収穫感謝祭を行いました。子どもたちが持ちよってくれた、たくさんの果物と、園庭で実り収穫した柿やさつまいもなどが、子どもたちの目の前に飾られ、皆で秋の実りに感謝をしました。秋の歌を唄ったり、野菜のクイズを楽しんだり、山下牧師のお話を聴き、食べ物が実り収穫できる喜びを、一人ひとりが感じていたようです。

 

 

その日のおやつでは、先日5歳児ペリカンさんが園庭の畑で収穫した、さつまいもを使って焼き芋パーティが行われ、焼き立ての焼き芋を口いっぱいに頬張っていました。寒くなってきた園庭で食べるホクホクの焼き芋は、ひと味違ったようで、お友達とわいわい楽しみながら、とってもおいしそうに食べていましたよ。持参していただいた果物もみんなで分けて食べ、秋を感じた一日となりました。

 

そして、11月24日には、園庭でさんまの炭火焼きを見学しました。「七輪ってなぁに?」と興味津々で尋ねていた子どもたち。「炭で焼いたら美味しくなるって聞いたことある~」と子どもたち同士で話す姿も見られました。生の魚と焼いた魚を見比べさせてもらったり、漂う煙を匂って「おいしそう~。」と楽しみにしていました。昼食時、焼きあがったさんまの頭や骨をまじまじ見つめたり、身をたくさん食べて完食していました!