保護者会のご案内とご挨拶

望之門保育園保護者会会長の久保田と申します。在園児の保護者を代表してご挨拶させて頂きます。

皆さまご入園おめでとうございます。
今日からはじまる保育園ライフ。喜びも不安もひとしおとお察しいたします。

不安の方は溜め込まず都度先生方に相談してみて下さいね。どの先生も園での生活だけでなく家庭での心配事も親身になって考えていただけます。
特に入園当初は不安に思うことが多々あるかと思います。気になることは何でも話して楽になってくださいね。口に出すだけで案外ほっとしたりしますから。

という事で相談はプロにお任せするとして一保護者である私からは保育園を楽しむコツを3点ほどお伝えしたいと思います。

一つ目は我が子の小さな変化を是非記録に残しておいて下さい。
職場復帰してしまうと毎日が飛ぶように過ぎていきます。
手帳にメモ書きでも気づいた事は何でも残しておくと後から思い出してクスっと笑えますよ。
「5/10。迎えに行ったらシマシマの物体がものすごい勢いで四つん這いで飛んできてビビる。
いくらなんでも上下ボーダーはセンスが…と先生に言ったらドヤ顔で「コーディネートはコーデネート」と返された。ワザとやったんや…。
とか…。」

二つ目はお友達の顔と名前を覚えて下さい。赤ちゃんの時から知ってる子が沢山いると園行事が何倍も何十倍も楽しめます。
例えば運動会では年長さんが竹馬にチャレンジするのが恒例なのですが
「あ、この前までオムツしてたまるまるちゃんが立派になって…」といちいち泣けます。
竹馬の後のママさんは泣きすぎて軒並み化粧がはげてえらいことになってますが、毎年望之門で良かったと実感する瞬間の一つです。

最後に園行事や保護者会イベントには出来る限り参加して下さい。
今隣にいる方は縁あって同じ保育園に通っている同士です。
同じような事で悩んで、お互い助け合える戦友です。
困った時に損得勘定抜きで助け合える生涯の友人にここで何人も出会いました。

今日ここにいらっしゃる保護者の方々にも私と同じような同士と出会えるように保護者会役員一同全力で楽しい行事を企画する所存です。
随時お便りでお知らせしますのでお気軽にご参加下さいね。

という事で子供達の健やかな成長と皆様の楽しい保育園生活をお祈りしてご挨拶とさせて頂きます。

本日は本当におめでとうございます。

2018年4月5日 望之門保育園保護者会会長 久保田陽美