7月を迎えて

7月に入りお天気が良い時には、水に触れて遊ぶのが楽しそうな子どもたちです。梅雨明けが待ち遠しいですね。

6月18日に起きた大阪北部地震以降、余震も続いていましたが、少し落ち着いてきたように思います。今後も引き続き、子どもたちが保育園で安全に過ごせるよう、備えていきたいと思います。

さて、6月には年長児の行事がいくつかありましたので、ご紹介します。1つめは歯科衛生士の方に来て頂いて、虫歯の話や歯磨きの仕方の話をして頂きました。大きな歯ブラシを使っての実演やペープサートを見た後は、一人ひとり手鏡を持って真剣な表情でブラッシングしていました。

2つめは、私立保育連盟南ブロックに加盟している保育園の年長児の子どもたち約1000名が、エディオンアリーナに集合しての年長児運動会です。御堂筋線の電車に乗って向かいました。会場では、住吉警察署のおまわりさんから交通安全のお話を聴いたり、ダンス・〇×クイズ・猛獣狩り・じゃんけん列車・パラバルーン等のプログラムを通して、違うクラスや違う保育園のお友だちとも仲良くなり、元気いっぱい楽しんできました。