新年度が始まりました!

今年度は39名の新しい子どもたちを迎え、新年度が始まりました。初めての保育園生活にドキドキしている子、初日から笑顔を見せてくれている子など、一人ひとりの様子は違います。また、在園の子どもたちも新しい環境に戸惑いを感じている子もいれば、大きくなったという喜びと自信が満ち溢れている子もいます。それぞれの気持ちを大切にし、「保育園大好き!」「保育園楽しい!」と感じることができるように職員一同、力を合わせていきたいと思います。

そして、今年は新型コロナウィルスの感染拡大が心配される中でのスタートとなりました。緊急事態宣言が出され、姿の見えないウィルスと先の見えない生活に不安でいっぱいの日々です。様々な状況の中で保育の協力をしてくだっさている保護者の方、休園にならなくてよかった「ありがとう」と言ってくださる保護者の方、不安の中でも一生懸命に工夫しながら頑張っている職員、そして何よりも泣いたり、笑ったりといつも通りの姿を見せてくれる子どもたち。たくさんの人に助けられ、支えられているということを改めて感じ、感謝しています。

みんなでこの状況を乗り越えていきましょうね!