病後児保育室4・5月~のんたんルームより~

〈4・5月の利用状況〉

利用人数

4月:17名(0才児~5才児)         5月:20名(0才児~小学2年生)

利用理由・・・感冒、中耳炎、気管支炎、喘息性気管支炎、RSウイルス、ノロウイルス

4月、5月は新入園児の子どもたちを含め、初めて利用の子どもたちがほとんどでした。慣れない環境に戸惑い少し泣いてしまう子どもたちや、入室後は緊張気味な姿も見られましたが、抱っこをされたり、好きな遊びを見つけると気持ちを切り換えてケロッとしと様子で遊んでいましたよ。ままごとコーナーでは、お人形やぬいぐるみを並べてお世話遊びをしたり、保育士や看護師とトランプやカードゲームで対戦するなどして楽しんでいました。

保育室がリニューアル

保育室にあった大きなおもちゃ棚を取り除き、遊びコーナーの場所を変えるなど、保育室をリニューアルしました。乳児さんが遊ぶ床上遊びコーナーが広くなり、棚がなくなったことで保育室全体が明るくなりました。