病後児保育室~のんたんルームより~6月の様子

〈6月の利用状況〉利用人数24名(0才児~5才児)利用理由…感冒、咽頭炎、気管支炎、喘息性気管支炎、扁桃腺炎、感染性胃腸炎、溶連菌感染症、RSウイルス、急性鼻咽頭炎

 

6月は問い合わせが込み合い、様々な症状で連日利用がありました。初めて利用する子が多く、慣れない環境に少し緊張気味の子が多い中、まったく戸惑うことなく終始ご機嫌な子も・・・。のんたんルームのおもちゃが珍しいようで、「次は〇〇して、あれもしたい!」とパズル・塗り絵、カードゲーム…など次々とおもちゃを出して遊び、やりたいことがいっぱいといった様子でした。積み木コーナーで人気のミニカーやプラレールといった乗り物の遊び。入室後は積み木コーナーに直行し、床にミニカーを並べて順番に走らせ、それぞれのイメージの世界を展開させて楽しんでいました。