お芋の収穫&やきいもパーティ

     ぺりかんさん(年長児の子どもたち)が、夏前に園庭の畑に植えたさつまいもの苗。秋になり大きく育ち、いよいよ収穫の時が来ました。手でそっと優しく土を掘って、おいもを傷つけないようにしていましたよ。さかなさん(年中児)りすさん(年少児)たちは、その周りでにぎやかに応援していて、掘り出したおいもを触らせてもらっていました。 そして、園庭の木の葉が色づき、子どもたちが待ちにまっていた園庭でのおいもパーティの日。今年は紅はるか・シルクスイート・紫芋の3種類の苗を、子どもたちには内緒で調理室の先生が用意してくれていたので、焼きあがったおいもを2つに割ったら、色が違っていてびっくりしていた子どもたちです。          「甘くて美味しい!」「紫やった!!」と友だちと話したり、0・1・2歳児のお友だちも見にきたりと楽しいおいもパーティになりました。